現役大学生が語る、大学生がバイクを買うべき理由

f:id:mikenekocatkun:20190207091115j:image

私は某国立大学生に通う工学部生であるのだが、半年程前にバイク(250cc)を購入した。今回はその事について書こうと思う。まず単刀直入に言わせてもらうと大学生はバイクを買うべきだ。以下に理由をいくつか述べようと思う。日本中のバイクを買うかどうか迷っている大学生にとって少しでも参考になればと思う。

f:id:mikenekocatkun:20190207091225j:image

①移動の時短。

まずはなんと言ってもこれだ。移動の時短である。小学生、中学生、高校生、大学生となっていくに連れ行動範囲がどんどん広くなっていく。高校生から大学生になる時はその中でも最も行動範囲が広がるので、その時にバイクがあれば非常に便利であり、バスや電車のように時間を気にする必要もない。また公共交通機関と違って他の乗客も居ないので、時間も人目も気にせずストレスフリーで移動することができる。また公共交通機関より移動時間もかなり短い。

f:id:mikenekocatkun:20190207091729j:image

②バイトがしやすい。

大学生になれば、殆どの人がアルバイトを始める。ざっくりジャンルを分けると、居酒屋、ファーストフード店、コンビニ、アミューズメント系、アパレル系、塾講師といったところだ。この中でも、居酒屋とファーストフード店は大人気である。居酒屋ならだいたい24時前後、ファーストフード店なら24時間営業の店舗も多いため、アルバイトをする上でもバイク持ちは重宝される。終電、終バスを気にしなくていいため、店にとって貴重な人材なのだ。履歴書に「バイク通勤」と書いていれば余程の事がない限り採用の電話が掛かってくる。

f:id:mikenekocatkun:20190207091816j:image
③女の子を後ろに乗せられる。

ここまでに上げた理由は正直50ccの原付でも可能であるが、これは原付以外のバイクの特権だ。女の子を快適に乗せるためにはできれば250cc以上、ビッグスクーターが好ましい。私もビッグスクーターとスポーツバイク、どちらを購入するか散々悩んだ結果ビッグスクーターを選んだが、大正解だったと思っている。2人乗りが大変快適で、それに加えビッグスクーターは収納スペースも広い。フルフェイスのヘルメットでも余裕で2個入ってしまうほどだ。

f:id:mikenekocatkun:20190207091958j:image

④維持費が安い。

大学生にとってかなり重要な要素である維持費だが、250cc以下のバイクはかなり安い。250cc以下のバイクは車検が必要ないので、年間1万円以下の税金と、自賠責保険、任意保険、ガソリン代くらいである。色々な場所へ友達や彼女と出掛けることが可能だと考えると、この維持費以上の価値は確実にある。

 

他にも理由を上げるときりがないので今回はこれくらいにしておこう。とにかく私が伝えたい事は

「バイクを買うか買わないか迷ってるなら買え」

ということである。「バイクを買って後悔した」など聞いたことがない。一度きりの大学生活、バイクでより充実させよう。